top of page

☆清流の森づくり11月~3月☆4回開催しました

   ~歓声と笑顔があふれた「清流の森づくり」イベント~

       岐阜県の清流の国ぎふ地域活動支援事業

           「清流の森づくり」

     昨年11月から4回シリーズで行ってきました

    たくさんのこどもたちとご家族に参加していただき

      3月1日に4回目を行い無事終了しました

毎回テーマを決めて、

除間伐体験、

除間伐材を使ったキノコの菌打ち体験、

小枝の鉛筆づくり、

自然素材の枝と木の実の額やリースづくりなどなど

手と感性を使って、モノづくりもいっぱい楽しみました

そして、4回目3月1日には、

木こりさん直伝「木ろうそく」で火をおこし、

焼きリンゴも作ってみました。

こどもたちにとって初めての体験も多く、わくわくドキドキが伝わってきました

     こうやって火をおこすんだね

     焼きリンゴ仕込中~

4回目2020年 3月1日みんなで集合写真  ~今回は黒板づくりをしたよ~

*******************************************************************************************

これまでの「清流の森づくり」ご報告♪

1回目 11月24日  

秋の森でみんなで木を引っ張って除間伐体験をしたよ

2回目 12月22日

森づくりについて学んで木の実のリースやお箸をつくり体験をしました

3回目 1月26日

除間伐材を使った、キノコの菌打ち体験に、

小枝の鉛筆と、フォトスタンドをつくりました

今日は、はじめて、枝を利用して鉛筆もつくって、芯も削ってみました。

小学生前の子供たちでも、楽しく木でモノづくりができました!

ご参加下さった皆様、ありがとうございました!!

2020年も、開催していきたいなと思っています。

また、開催するときは、ご案内をUPいたしますね。

特集記事
最新記事
アーカイブ
bottom of page